【ストローク】あなたならできるよ!

|

 

長女が「学級代表委員をやろうかなあ」と。

 

「やってみたらいいんじゃない?」と私。

 

休み時間に親友にも相談したらしいです。

 

長女「学級代表委員やろうかな」って。

 

そしたら、親友は「○○(娘の愛称)ならできるよ!絶対なれるよ」って言ってくれたのだそう。

 

そして学級代表委員の選出のとき、長女は立候補しました。

 

数人の立候補者の中から、多数決。

 

娘に手を挙げてくれた人がダントツで多かったことを

長女はうれしそうに話してくれました。

 

親友が、自分ならできるよと言ってもらって「勇気もらったんだよ!」って声が弾んでいました。

 

これこそ、モチベーションアップのキーである”プラスのストローク”。

 

きらきらと瞳を輝かす長女を見ながら、親友に心の中で「ありがとう」とお礼を言いました。

 

よかったね。今度は私も長女にプラスのストロークを投げかけようと思いました。

 

 

 

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン