【ペーシング】相手の言葉

|

 

先日、友人から

「6月末期限の東京ディズニーランド&シーのパスポートがあるけどいりますか」という内容のメールをいただきました。

しかも、そのあとに「これってゴールデン・ルール?」と書いてあります。

 

このメールには、実はコミュニケーションのいろんなスキルが使われています。

というのは、このメールを読んでわかることは

”彼女が私のブログを読んでくれた”ということがひとつです。

 

それは、私のブログで使った「ゴールデン・ルール」というちょっと特殊な言葉を彼女が使っているからです。

 

そのことによって、私の言葉を受け止めてくれたことが私には伝わってきます。

 

また、この言葉が私と相手の共通の言葉になって、会話が進むことになりました。

 

このように相手の言葉を反復したり、言い換えてあげると、相手の言葉をを受けとめたということを伝えることができます。

そして、これは相手のペース合わせのひとつにもなるのです。

 

お互い共通項を持っていると、話が弾んだり、気が合うなんてことありますよね。

信頼関係が築かれている状態というのは、相手とペースが合っているような状態です。

 

相手の感情の言葉に注目して、その言葉を反復してあげると、相手の感情により寄り添えます。

 

実は上記のパスポート、私も1枚持っていました。

オリエンタルランドの株主優待です。

なので、ちょうど子どもたちと6月までにディズニーランドに行こうと思っていたところなので、とてもうれしいことでした。

そして、私からの彼女への返信メールは

「プラチナ・ルールよ~!!!」でした。

 

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン