【近況報告】野球のアナウンス

|

 

私の実家は長野県の諏訪市にあります。

OL時代、ボランティアで諏訪市野球協会のうぐいす嬢をしていました。

 

諏訪から東京に出てきてもう十数年経ちますが、毎年のように野球協会のおじ様たちに呼んでいただいて、アナウンスを続けています。

 

そして、今週末も大会があり、試合を担当してきました。

 

今回は、東京の私の友人が「野球のアナウンスをするのが夢」だと言うので、一緒に連れて行きました。

彼女は、二人のお子さんを育てながら、仕事も毎日夜遅くまでこなし、いつも周りの人のために行動しているような人です。

しかし今回はふたりの子どもをおいて、初めて自分のやりたいことを優先させて来たということでした。

 

あまり天候がすぐれない中試合が行われ、彼女は無事念願のアナウンスすることができました。

とても、喜んでくれて、「一生の思い出になりました」と。

 

そして、野球協会のおじ様たちも喜んでいました。

素敵な人に来てもらえたことを。

 

私がさらにうれしく感じたのは、おじ様たちが彼女のために、地元で有名なお菓子をお土産にわざわざ買いに行ってくれたり、彼女の記念に(子どもたちにも聞かせてあげなさいと)アナウンスの録音をテープにとって、彼女の思い出をより素敵なものにしてくれたことでした。

 

そして、私にとっても有意義な時間でした。

ときどき、東京の生活に疲れを感じることがあります。

ここ数日は睡眠時間が少なかったこともあり、疲れを感じていました。

そんな中、実家に帰って温泉につかり(私の実家のお風呂は天然温泉です)、マッサージ器にかかり(笑)、母の作ってくれるご飯を食べ、一緒に野球のアナウンスをしている親友とおじ様たちに会って、とても癒されました。

 

親友やおじ様たちの前では、私は素のままでいることができます。

そして、おじ様たちは

「よく帰ってきてくれたな」

「啓子、がんばってるな」っていつも声をかけてくれます。

まさに、存在に対するプラスのストロークです。

 

「帰れる場所がある」というのは、大きな安心感を与えてくれます。

そして、また「東京で頑張ろう!」って思えるのです。

 

この人たちと仲間でいられることがとても幸せに感じた2日間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン