【3つのチャンネル】目の動き

|

 

今までに、何回か記事にしましたが、本日キャリアカウンセラー資格(CDA)の合格通知が届きました(*^_^*)

 

2次試験はロープレ&面接だったのですが、ロープレはたったの7分。

しかも、私がクライアントに質問をなげかけると、沈黙・・・

それが、重なること数回。

 

ただ、私はその時にクライアントの目の動きに注目していました。

人は情報を処理するときに、視覚・聴覚・触運動感覚を使っていますが、どのチャンネルを使っているのか、目の動きに現れます。

クライアントの目の動きを観察することによって、私の質問を聴覚で処理していることがうかがえました。

おそらく、心の中の対話が繰り広げられていたのでしょう。

なので、私は彼の対話が繰り返されている間、ずっと待っていました。

 

試験で「沈黙」が続くと、あせって、違う質問をしてしまったりする受講者が多いといいます。

また、その対策のために、いろんな返答の仕方も用意されています。

例えば「言葉にならないですよね~」とか。

 

今回、私は待っていてよかったんだなあと思いました。

 

とにかく、合格できてうれしいです。

今回もまたまた、1次試験のときにお世話になったチームメイトにお世話になりました。

試験前の落ち着かない時間に付き合ってもらい、私の試験が終わるまで待っていてもらい・・・

今回の合格はチームメイトなしであり得なかったでしょう。

この場を借りて、お礼を言いたいです。

 

”ありがとうございました”

 

 

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン