【3つのチャンネル】普通・・・って?

| | コメント(0)

 

次回のPTA行事でコロッケパンを販売することになりました。

 

そこで、パンにはさむコロッケを業者に半分にカットしてから納入してもらおうという話し合いに。

 

ここで問題が勃発!

コロッケを横にカットするのか縦にカットするのかで意見が分かれたのです。

しかも、みなが口々にしたのは

「普通は・・・横でしょ~」

「普通縦でしょう!!!」と

”普通”という言葉。

 

でもそのそれぞれが描いている”普通”が普通ではないからややこしいことに。

さらに「横」や「縦」という認識もさまざまで、切り口を上にするのか下にするのかもまとまりません。

そこで、皆が共通のコロッケパンをイメージするために絵を書きはじめたり、手で実演してみたり・・・

どこのパン屋で売っていたコロッケは縦とか横だったとか・・・いろんなコロッケパンが登場しました(笑)。

 

この話し合いで私たちは大笑い。

 

コミュニケーションにおいて、人による違いを認めることはとても大切なことです。

視覚・聴覚・触運動感覚といった情報のチャンネルも異なります。

 

自分が思っている「普通」は、人によって決して普通ではないということを知っておくとよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン