【近況報告】ステップアップ

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メガバンクでコミュニケーション研修を担当してきました。

 

参加された行員の皆様は、業務を終えた後の研修だったので、大変お疲れだったことと思います。

 

そんな中で、楽しく学んでもらって、ひとつでも何かお持ち帰りいただきたいと強く感じました。

 

話を聞いてる皆さんの表情や様子を見ながら、話し方や事例などを変えるのですが、研修が終わって参加者や研修担当者のフィードバックをもらうまでは気が気でありません。

 

アンケートをとらない場合は、そのフィードバックがもらえないので、自分の中で研修が終わりません(笑)。

 

研修が終わってから

「この時はこうすればよかった」などといつまでもぐるぐる考えてしまいます。

 

コミュニケーションをよくするために「自分の行動パターンに気づく」ことをひとつのステップとしますが、まさにその繰り返し。

 

ひとつでも改善して、相手のニーズに少しでも近付けるようにステップアップできればと考えています。

 

今回の研修も次につながりそうで、やっとホッとした中島でした(*^_^*)

 

 

 

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中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


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