【近況報告】九州に行ってきました③

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私が研修を担当したのは、新入行員にとっては2日目でした。

私が研修会場を移動する際、みな立ち止まって挨拶してくれます。

 

その挨拶だけでもとても気持ちがいいのです。

そして、教室では「起立、礼!」の掛け声とともに、一斉にお辞儀。

私がポイントとなる話を始めると、みなメモを一斉にとりはじめます。

「よろしいですか?」という問いかけにも「はい」と返事をしてくれます。

ロープレも「どなたかお願いします。」と言うと、自主的に手をあげて前にでてきてやってくれます。

休憩時間にはホワイトボードの文字を消しにきてくれます。

 

私も新入行員の時に、これほど素直でまっすぐだっただろうかと思わず振り返ってしまいました。

 

電話応対マナーは慣れないこともあり、即座に次の言葉がでてこなかったり、つい癖がでてしまったりということがありましたが、彼ら、彼女らの姿勢を見ていたら、すぐに習得することを確信できました。

 

やはり、マナーは相手を気遣う気持ちが大切ですから(#^.^#)

 

とにかく素直でひたむきで可愛かった~!!!

感じのよい銀行員になるだろうなあ。

 

就職相談を受ける時にも参考になるような、人事の見る目を感じたものです。

 

 

 

 

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中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


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