【自我状態】デート

| | コメント(0)

 

長女が2泊3日で林間学校に出かけました。

その間、次女とふたりでデート♪

後楽園遊園地に行ってきました。

 

長女と次女は、よく私をとりあってけんかします。

だから、私を独占できるとなるとうれしくてうれしくたまらないのです。

 

「ママ、今日、楽しくて楽しくてたまらない」

「ママ、大好き。」

 

気がつくと、次女は飛び回っています(笑)。

私にとって、次女は本当に癒しの存在。

私もかわいくてかわいくてたまらないのです。

 

そこで、次女を観察してみると・・・

NC(自然な子ども)の自我状態でいることがとても多いということがわかりました。

マイナスなことも、「私ね、がっかりしたの。」「私、悲しいよ。」と素直に表現します。

なるほど~。常に青(効果的なコミュニケーション)の状態なので、相手の青の状態を誘うのですね。

 

さて、遊園地でのデートのこと・・・

実は前日、ひとつ仕事を片付けてから遊びに行こうと思い、夜寝るのが遅くなってしまったのです。

寝不足のまま、コーヒーカップやらぐるぐる回転する乗り物に立て続けに乗って、すっかり気持ち悪くなってしまいました。

(本来は、遊園地の乗り物大好きなんですよ)

「ごめんね。ママ、気持悪いから、ひとりで乗ってきて」

せっかくのデートが台無しです。

そこでも

「(甘えた声で)ママと一緒がいいな~」とNCの自我状態で次女。

ううっ(>_<)

私はNP(養育的な親)の自我状態が一番強いんです。

NCの自我状態で”お願い”すると相手のNPを誘います。

「じゃあ、一緒に乗ろうか」

 

私にとって乗り物の拷問状態が続きました。

 

ごめん・・・もうダメ・・・

久しぶりにネをあげました。

 

やっぱり、きちんと寝なきゃね。

今度は私の子ども時代にそっくりの長女とデートしようと思っています(*^^)v

 

 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン