【ストローク】別の視点

| | コメント(0)

 

先日、NLPを一緒に学んだ仲間が勉強会をしてくれました。

その勉強会では、サブパーソナリティトランプというものを使って、ワークをしたのです。

 

サブパーソナリティとは人格(パーソナリティ)を構成する要素のことで、トランプにはその要素が1枚につき1つ書かれています。

トランプですから、全部で52枚のカードがあります。

例えば・・・

気分屋・いじけ屋さん・内気さん・責めたがり

社交家・友好家・理論家・実践家など。

 

そこで、自分で自分をどのように見ているかカードを10枚くらい選びます。

そして、お互いがお互いをどのように見ているのかもカードを何枚か選びました。

 

勉強会は、NLPに絡めて、そのカードを活用していくいろいろな方法を学んだのですが、上記をしただけで、自分自身を探るきっかけとなりました。

 

家に帰り、長女から見た私はどんな人物なのか、カードを選んでもらいました。

ドキドキ。

ある意味、家族には素の私を出していますから(^_^;)

 

長女が選んだカードは

「誠実さん」

「自信家」

「無駄のないだんどり屋さん」

「物おじしない堂々さん」

「負けず嫌いの勝気さん」

「頑張り屋」

「実践家」

「心配屋さん」

「努力家」

「親切な思いやりさん」

でした。

 

お~。さすがによく見ている(笑)。

そして、娘から見た私はさほどひどい母親ではなく安心しました(*^_^*)

 

「親切な思いやりさん」を選んでもらえて嬉しかったわ~。

 

時には、自分のことを人の目を通して見てみるのは、大切なことですね。

 

 

 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン