【ストローク】マイナスのストローク

| | コメント(0)

 

先日、ある金融機関で2日間続けて研修してきました。

この研修は、私が創ったオリジナルのものではなく、研修会社のプログラムを担当したものです。

用意された研修を、着実にこなすのが、私の使命。

昨年も、同じプログラムを担当しています。

 

今回、同じ会社の方が聴講されていました。

そして、2日間合わせて、いっぱいダメだしをいただきました。

 

最近、ずっと自分オリジナルのプログラムは評価をいただき、リピートをもらっていたので、今回のダメだしは結構私にとっては、ショックなものでした。

 

フィードバックをいただくのは、とてもありがたいことです。

しかし、素直に受け取れない自分がいました。

言われたことは「そうだよね~」と思えるのですが、すごい抵抗感。

 

自分でダメだったことを認めたくなかったのかなあ・・・

なんなんだろう?って考えたの。

日頃、ボスからダメ出しをいっぱいもらっても、素直に聞いて、できることは少しでも改善しようって・・・って思うのに。

そして、今までそうしてきたのにって。

 

そして、思ったこと・・・

日頃、プラスのストロークをもらってない人から"指摘だけ"されたので、マイナスのストロークとしてしかはいってこなかったということ。

 

BCBではストロークに5種類あり、そのうち3種類がプラスのストロークです。

 

A 行動に対するプラスのストローク

B 存在に対するプラスのストローク

C マイナスの行動に対するプラスのストローク

 

そして、Cのストロークは日頃のAとBのストロークがあってはじめてプラスのストロークとして機能するということ。

 

実感しました~。

 

ただ、今回のことを深く考えたことで、再度思いました。

 

私は、受講者のために研修をしている。

そして、受講者の向こう側にいる、お客様のために研修をしている。

 

それなら、結果が出せる方法を選択していこうと。

自分の意図から立場をとっていこうと思います。

 

やっと、指摘されたことが、プラスのストロークとして受け取れました(^^ゞ

 

 

 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン