【近況報告】体の声

| | コメント(0)

 

10月・・・

兵庫7日・愛知1日・三重1日・長野2日・香川1日

11月・・・

埼玉1日・新潟1日・兵庫4日・神奈川1日

研修がありました。

前泊だったり、移動があったりと、東京にいることが少なかった2か月・・・

 

1回1回の研修では気が抜けないので、緊張の続いた状態でした。

なのに「緊張」が続いていることに自分で気づかなかったのです。

 

たまたま「リンパドレナーシュ」というリンパの流れをよくするマッサージをやっている友人のチラシを見かけたので、

予約をとりました。

 

彼女に指をなぞられただけで「痛い!痛い!」

 

自分の体がカチコチになっていることに、その時に気づいたのです。

 

指だけで痛いのですから、もう肩やら腰なんてガチガチでした(^_^;)

 

それから数回通い、リンパの流れをよくして、家でも自分でマッサージをしています。

 

先日百武先生の「ゲシュタルト療法ワークショップ」のセミナーにスタッフとして参加しましたが、

心と体は一致しているということで、体の声を聴くことの大切さを実感した中島でした。

 

 

 

 

 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン