【近況報告】年金知識研修

| | コメント(0)

ある金融機関で年金推進の研修を担当しています。

この研修は「知識研修」⇒「話法研修」⇒「フォローアップ研修」⇒「(実践研修)」となっており、実践研修まで進むと、研修の場で実際のお客様に電話推進をすることもあります。

その時には、私も一緒に皆さんの前で電話をかけます(*^^)v

 

先週は、知識研修を4日間ほど担当してきました。

研修の最初に知識研修ではありますが、

この知識をお客様の応対にどのように役立てるのかをそれぞれが考えながら受講してくださいと伝えておきました。

やはり、知識は活かされてなんぼと思う私です。


そして、知識をお伝えする随所で、その時にどのような声かけをするのか、

またその一言でお客様のセカンドライフにどのように影響するのかを例をあげながら伝えていきました。

 

窓口担当者の一言によって、

もらえないと思っていた年金がもらえるようになったり、

年金の額が増えたりすることがあるとしたら・・・

お客様にとってどんなに喜んでもらえるか・・・。

 

そして、次に行う「話法研修」も、単にスキルとして捉えるのではなく、

お客様のことを想う気持ちを言葉に乗せてもらうことを意図しています。

 

目の前の受講者が、お客様に喜んでいただき、そしてその喜びが自分のやりがいにつながって、

イキイキと仕事をしていただければいいなあと・・・

そして、受講者の向こうにいるお客様の幸せにつながればいいなあ・・・と想いながら研修をしています。

 

私自身は・・・

このような機会をもてることが、とっても幸せかも(*^_^*)

 

受講生のストロークいっぱいのアンケートを読みながら、またまたモチベーションがアップする中島でした。

 

 

 



 

コメントする

中島 啓子
プラチナ・コンシェルジュ 所属
BCBファシリテータ
ファイナンシャル・プランナー
主婦層を対象とした講演から企業研修まで幅広く講師活動を展開している。
窓口・渉外担当者向けに、BCBのコミュニケーションスキルを取り入れた、顧客との距離を縮めるアプローチ法などを伝えている。

(株)プラチナ・コンシェルジュへ:
http://www.pt-con.jp/


カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.html
へ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン